今日はロボットについてブログで「オハナス」というロボットを紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=WEoDfXcg1no
「オハナス」というロボットは人と一緒に生活するために作られたロボットです。そして、人と自然な会話をするように作られました。「オハナス」の名前の由来は、家族と「おはなし」して「はなしに花が咲く」という、意味からきております。「オハナス」はひつじ型(sheep)のロボットで、体は小さくて白くて顔が黒くあって、とても可愛いと思います。実は「オハナス」はピンクとか青とか黄色とか色々な色の選択があって、どちらも可愛いです。
すでに、普通の会話の他にも「オハナス」は色々な仕事もですます。天気のことを聞いて、「オハナス」はインターネットで天気予報を探して答えが出してくれます。そして、寝る前に子供に聞かせる物語も読ませます。
それに、触ったりしてやると笑い声を出すので、会話の相手の気持ちがよくないそうです。でも、振ってやると、「オハナス」が弱くて気絶しそうな顔になります。可愛くて面白いです。
このロボットはひつじ型なんですね。わかりませんでした…。でも、話したり色々な情報を調べてくれるのは便利ですね。それに、ロボットの中では安い方ですね。これなら私も買えるかもしれません。
ReplyDelete私も一目でひつじ型だと気付きませんでした。でも、今見れば、確かにひつじですね(最初は炊飯器型?と思っています)。天気予報は本当に便利ですね。私はいつも家から出るとき、調べるのを忘れて、雨が降るとき傘を持たずに出かけるとか、寒い日にコートを着ないででるとかしますね。特に最近のロサンゼルスは天気が変です。
ReplyDeleteひつじ型のロボットですね。面白そうです。でも、会話ができるから、すごいと思います。そして、小さいから、置いて時は便利だそうです。あまり高くないから、私も買って欲しいんだ。
ReplyDelete