Monday, September 5, 2016

ブログ2:辞書について


こんにちわ、ユージニア・ヤンです。
私は中国の出身なので、中国語と日本語の辞書を紹介したいと思います。ですから、日本語を勉強してる中国人と中国語が母国語(ぼこくご mother tongue)の皆さんにのおすすめは、『史上最強日語單字』と言う単語の辞書です。私はシンガポールにいる時に、紀伊国屋(きのくにや)という本屋で買った本ですが、アメリカの紀伊国屋で買えるかどうかあまり知りませんけど、ウェブサイトで買えられると思います。
この辞書の良さは、単語を広くカバーし、言葉が23カテゴリーに入るし、何も調べられることです。この辞書は、基本的な単語から(ホーム、食品、消費者(しょうひしゃcostumer)、健康と病院のとこ、教育、芸術、文化、スポーツ、自然や環境(かんきょうenvironment)、ネットワーク通信(つうしん)、交通・・・いろいろよく使う言葉です)、見たことない単語まで(ビジネス、物理学、化学、歴史、地理、宗教的、法的、その他の専門家になると、深いものです)、すべてこの本で答えを見つけることです。

それに、普通の辞書の中でしゃべる時あまり使わない言葉が多いのに、今流行る言葉(若い人たちがよく使う単語)はよく見つけないです。でも、この辞書では本当の日本人が使う単語と使い方を書かれているんです。そして、単語のとなりによく写真と絵があります。例えば、しゃぶしゃぶとすき焼きがどこが違うとこも書かれています。

それから、4文字熟語(4もんじじゅくご four-character idioms)やことわざ(proverbs)や言葉遣い(ことばづかい locution, phrase)もありますので、もっともっと日本人の話し方を勉強されるんですね。

その辞書は本当に使いやすいと思います。皆さんはぜひ調べてみましょう!


2 comments:

  1. これは紙の辞書ですか。色々な情報が入っているからちょっと大きそうですね。でも話し言葉やいろいろなカテゴリーの言葉が調べられるのは便利ですね!

    ReplyDelete
  2. ユージニアさん、こんばんは!
    たくさん辞書と教科書の情報を紹介しましたね。本当にありがとうございます。
    私は、今学期、漢字が勉強したいですが、どな辞書を使えがいいか分からないですが、その時、ユージニアさんさんのブログを読みました。

    大変助かりました!

    ReplyDelete