Sunday, October 30, 2016

ブログ8・ペットを飼ってみたい

私の母は非常に清潔のことに気にして、毛がある動物があまり好きじゃなかったので、子供の頃から今まで金魚とか亀とかだけ飼ったことがあったんです。私は犬より猫が大好きで、いつも両親に「猫が欲しい」と言ったのに、両親と一緒に暮らしなら猫を飼わせてくれなかったんです。本当に残念と思っています。
今大学に入って一人で生活してるんけれど、今住んでいる学校の近くのアパートはペットを飼ってはいけないことになっていますから、残念ですがまた猫を飼うことができません。それに、私は犬とか猫のようなペットを飼うことがなかったので、いつも自分の能力、猫を世話することができるかどうか、ちょっと心配していますね。猫も犬も、そして他のペットも人と同じような命だから、大事にしなくてはいけません。だから、いつかペットを飼うことができる家に引っ越して、もう猫ちゃんを世話する覚悟をして、その時には猫を買いますね。
一週間後、私と同じ猫が好きな友達の買った猫が彼女の家に配信されますから、あの時彼女の家に猫と遊びに行くつもりです。楽しみにしています。

Sunday, October 23, 2016

ブログ7・「オハナス」というロボット

こんにちは。
今日はロボットについてブログで「オハナス」というロボットを紹介します。
https://www.youtube.com/watch?v=WEoDfXcg1no
「オハナス」というロボットは人と一緒に生活するために作られたロボットです。そして、人と自然な会話をするように作られました。「オハナス」の名前の由来は、家族と「おはなし」して「はなしに花が咲く」という、意味からきております。「オハナス」はひつじ型(sheep)のロボットで、体は小さくて白くて顔が黒くあって、とても可愛いと思います。実は「オハナス」はピンクとか青とか黄色とか色々な色の選択があって、どちらも可愛いです。















すでに、普通の会話の他にも「オハナス」は色々な仕事もですます。天気のことを聞いて、「オハナス」はインターネットで天気予報を探して答えが出してくれます。そして、寝る前に子供に聞かせる物語も読ませます。
それに、触ったりしてやると笑い声を出すので、会話の相手の気持ちがよくないそうです。でも、振ってやると、「オハナス」が弱くて気絶しそうな顔になります。可愛くて面白いです。





「オハナス」はロボットとして、あまり高くないロボットです。19800円で買うことができます。私もちょっと買って欲しいですね。

Saturday, October 8, 2016

ブログ6・私の国の言葉

こんにちは。
私の国の言語は中国語だ。日本語と違うが、中国語では、男女の言葉の使い方がたいてい同じだ。でも、話す相手によって言葉を使い分けがあるのは日本語と同じだ。
例えば、先生と話す場合は丁寧な言葉もある。日本語で「今、ちょっとよろしいでしょうか」を言う、中国語では「請問現在有空嗎?」を言うことがある。しかし、友達と話すときはカジュアルな言い方を使う。「請問」(excuse me, may I ask that...?)を落とす、「現在有空嗎?」(ちょっといいですか)となる。上の人に聞きたい時にはよく「請問」(excuse me, may I ask that...?)など丁寧な言葉を使う。そして、日本語で「あなた」の意味と同じ、中国語では普通なたいてい使うくだけたな言葉は「你」を言う、時々おても尊敬な人には「您」を使う。謝る時には、皆んなはたいてい「對不起」(すみません、ごめんなさい)を言うが、とても丁寧な言い方は「非常抱歉」(申し訳ありません) とかも使う。だけど、最近丁寧な話し方とくだけたな話し方の差が小さくなった。同じ会話ではくだけたなのと丁寧な話し方と一緒に使う場合も見られる。たいてい若い者たちは普通のくだけたな言葉を使う。
それから、日本語と同じだ、地方には、方言という地方の言葉もある。だけど、日本語の方言は地方によって言い方が違いが、たいていひらがなで書けて、日本人が聞くと分かるはずだが、中国の方言はその地方の人じゃなかったら、中国語が分かるでもその方言がたいてい分かりにくいと思う。そして、中国の方言はとても面白いけど、その地方に生まれた人とその所に長い時間で住んだ人じゃなかったら、方言を勉強するのは大変だ。
皆さんはもし中国語に興味が持ったら、ぜひ調べてしろう。

Sunday, October 2, 2016

ブログ5・日本語のくだけた話し方

皆さん、こんにちは。ヤンです。
今日はドラマのくだけた話についてブログを書きます。
最近夏のドラマは放送終わりました。「好きな人がいること」という月9ドラマは、キャストがとても綺麗な人だから、特別に人気があるんです。山崎賢人という俳優さんはすごいイケメンで、私はファンになりました。

Youtubeでそのドラマについて、面白いビデオを見つけました。それはドラマ中れたてNG集についてのカットシーンです。
https://www.youtube.com/watch?v=_sJPITq0bac
中でいろいろなくだけた話し方を使って、とても面白かったんです。


ビデオが始める時の窓のシーンに桐谷美玲さん「大丈夫だよねー」「壊れちゃった」と言ったり、ベットのシーンに山崎賢人さんがスタッフに「ダッセー」「あいつ、ダッセーな」を言われたり、野村周平が「これ見て」「うあぁ〜また間違えた〜」「ヤバイヤバイヤバイ・・・」と言ったり、それに「焼肉っすね」色々な男女のくだけた話し方の違いが見られます。そして、「ます体」や丁寧な話し方があまり使わないので、会話は短く早くして、自然なくだけた感じになりました。

私は日本のドラマを見ることが大好きなので、色々なくだけだ話をよく聞かれて、くだけた話し方の使い方を本当に勉強させました。ドラマを見始めてよかったと思います!皆さんも新しいドラマをチェックしてみましょう!